コロナ明けで久しぶりに大きな作品作りイベントをしました!  

エフパズルは1人で作るだけでなく、アート素材として力を合わせて大きな作品作りにも使えます。

ジョイント部分が共通なので別々に作った小さな作品をつなげて大きなアート作品創りがかんたんにできます。

🌹2023年10月28-29日 茨木市若園バラ園ライトアップイベント

「今宵、ローズガーデンで」内でエフパズルの大きなバラのリース作りをしました🌹

この大きなリースは茨木市民に自由に参加していただき、

茨木市文化・子育て複合施設「おにクル」の11月26日オープン時に飾っていただく予定で作成プランを練りました。

わたしは当初ハート形のリースをデザインしていたのですが、茨木市おにクル施設のテーマの一つに「輪、和」があるということで、直径80~90㎝程度の円形のリースにしました。

  1. リースの土台を作ります。

黄緑色の厚地フェルトを丸く切り抜き、一番硬い接着芯をアイロンで貼ります。

エフパズルは大変軽い素材ですがそれでもこれくらいの大きさになるとたわみ、ゆがみが出るので、接着芯を何重にも重ね、さらに段ボールを両面テープで貼って補強します。

  • 仕上がった本体に茶系と緑系でベース部分を作りました。

茶色い部分は大きな花かごの持ち手をイメージしてます。

緑部分に市民の皆様に作っていただいたバラを付けていただきます。

ベース部分にはエフパズルのジョイント部分がいっぱいあるので、作ってもらったバラはどこにでもつきます。もちろん接着剤や針や糸は不要です。

何をしようとしているのかひと目で伝わりやすいよう、一部にはお花をつけておきました。大きなリースはしっかりしたパイプのラックに結束バンドで固定しました。

これでイベント前の準備は終了です。

  • 「今宵、ローズガーデンで」10月28日イベント初日がスタートしました。

10月末にしては暑いくらいのいいお天気ですが、風が強くて日陰では寒く感じます。

行楽日和です。

茨木市の皆様がファミリーで、またお友達でおおぜいお越しいただきました。

エフパズルのブースではバラつくり無料体験と光るバラのブレスレット作1個200円のワークショップを行いました。

作るバラは同じですが、無料の場合は作ってリース作りに参加していただく、持って帰りたい方は光るブレスレットにつけて200円いただきました。

どちらもすごい人気でリースもどんどん華やかになっていきます。

茨木市長もお見えになり、リースに顔出しして写真撮影。

おにクルに飾ることをお伝えするととても喜んでおられました。

  • 1日目終了時

バラだけでは単調なのでスタッフがニワトリやロケット、茨木市のゆるキャラ茨木童子くんもつけました。残そうと思っていた茶色いカゴ部分も埋まってきています。

バラと本体ベースの間にLED電球もはわせて、日が落ちてから点灯しました。

  • 2日目

1日目で9割がた埋まっているので、今日は整理しながら完成していきました。

2日目は初日より参加者は少なめでしたが、その分待っていただくことなくご参加いた

だけました。日陰なので2日目も晴れて寒い日でした。

来年の干支である辰を目立つ色合いのブルーで作ってつけました。

エフパズルは様々な種類のお花も作れますが、作り慣れればどんな造形も可能です。

キット商品を取説通りに作るだけではなく、自分の作りたい形を自由に作っていただきたいと考えています。

今回は多くの茨木市民に体験をしていただけました。有料のバラのブレスレット作成をしていただいた方は53名でした。無料体験にご参加いただいた人数はだいたいその3倍の150人くらいだと思います。合わせて約200名程度にご参加いただきました。

茨木市の皆様、ご参加どうもありがとうございました。

このリースは11月26日茨木市文化・子育て複合施設「おにクル」に展示させていただく予定です。ご参加いただいた皆様も絶対見に行きたいと喜んでおられました。

来年もこのイベントにはぜひ参加させていただきたいと思います。

皆様、来年もよろしくお願いします。