まずはドット絵を描きます。

スマホアプリで「ドット絵」と検索すればいろんなドット絵作成アプリが出てきます。

実際に使ってみて自分の使い勝手の良いものを選びましょう。

わたしは「ドット絵メーカー」という無料アプリを使ってiPadで描いています。

鍋敷きなので、ポップな感じのお花にしてみました。

このドット絵を見ながらエフパズルminiをつなぎます。

ピース数少ないのですぐにつなぎ終えました。

ドット絵型紙はB5サイズでプリントしたので、ちょうど同じくらいのサイズでつなげました。
裏から見るとこうなっています。
500㏄のポットを置いたらちょうどいい感じのサイズです。

つないで完成!っていうのももちろんOKですが、通常はつなぎ目が外れないように裏から接着芯を貼って固定します。

まずは大きめに切った接着芯を低温で仮止めにします。
表返して周りのギザギザを切り揃えます。
ギザギザが全部カットできました。
最後にもう一度中温のアイロンでしっかりと固定します。
表に返して完成です。

ポット敷きが完成しました。

エフパズルminiはポリエステルフェルト製なので水洗いもドライクリーニングもできます。

ただ、高温には弱いので、火からおろしてすぐの土鍋やオーブン調理してすぐのグラタン皿のような高熱のものを置くと焦げ跡ができたり、溶けたりすることがあるので注意してください。緑茶や紅茶のポット専用の敷き物としてティータイムをお楽しみください。